10月28日はリーガロイヤルホテル大阪にて、150周年記念総会が無事盛況のうちに幕を閉じました。
全校生徒と教職員・来賓を含む高校関係者約1100名に加え、この日の祝賀に集結した六稜人1400人の…合計2500人あまりがロイヤルホテルの宴会場を埋め尽くしました。
この式典冒頭のオープニングで上映しました動画を、改めてyoutubeに準備しましたのでご覧ください。
◎150人で歌う「六稜の星のしるしを」 https://youtu.be/ty-MO3BpzLE
◎150周年事業紹介
なお、ここでも紹介しておりますが「記念展」が現在、母校 六稜会館にて開催されています。 火曜日を除く11/5(日)までの 毎日、11:00〜15:00です。佐伯祐三の「ノートルダム」が 大阪中之島美術館から里帰りを果たしているほか、校歌「六稜の 星のしるしを」に関する史料が東京藝大から、また手塚治虫の 直筆原画や、今回の150周年のために手塚プロダクションによって 描き下ろしされた新作マンガの原画、100周年の際に発見された 中津芝田町校舎時代の鬼瓦(ホンモノ)をはじめとする母校が 所蔵する珍品奇品の数々を一堂に集めました。とても見応えのある 展示と好評です。
ぜひ、お見逃しなく。 ●ご好評いただいております、150周年記念式典オープニングムービーですが。3つめ(というか最冒頭)の「祝辞」が公開できる運びとなりましたのでお知らせいたします。
◎150周年祝辞
北野高校の発祥の地である南御堂さんの境内に、今回「欧学校・集成学校跡」碑を建立させていただきましたが。そのご縁で、本山の東本願寺・第26代門首である大谷暢裕さんよりご祝辞を頂戴しました。
ご門首はブラジル国籍を有する物理学者でもあり、日本語、英語に加え、ポルトガル語を日常的に話すコスモポリタンです。
今回は、欧学校に因んで英語でのスピーチをお願いしました。
気さくな方で、OKいただけることはほぼ分かっていたのですが。
記念式典での上映のあと、Youtubeで公開すること…についてはあらかじめ相談できておりませんでしたので。改めてお伺いをたて、快諾を得ました。そんな関係で、公開が1テンポ遅れることとなりました。お含み置きください。
Comments